工場前の側溝掃除

2021/07/01

工場前側溝清掃

今回は、空いた時間を活用し
工場前の側溝に溜まった土の掃除をしました!


ゴミや枯葉、草も生え土も10センチほど積もってました。
梅雨の時期もあり、降った雨が流れておらず
側溝の中はヘドロ状態で虫の住処に、、、





ということで、早速掃除開始!!

とりあえず溜まった土を掘って掘って掘りまくります。
掘り進めていくとミミズやムカデなど虫さんたちが登場、、、

排水用の枡部分も土で埋もれてました😅


大まかな土は取り除きこのあとは
側面にこびりついた泥を取り除いていきます!

明らかに綺麗になっていくので
意外と、やればやるほど楽しくなっていきます!
ただ、腰へのダメージがすごいので当分は控えたいですね 笑





残っていた泥もすべて取り除き、めちゃくちゃ綺麗になりました!
水も綺麗に流れる様になり、排水環境は改善され
土や泥も取り除いたので害虫などの繁殖も無くなりますね!

グレーチング(側溝の上に乗せる格子状の蓋)を接続していたボルトも
経年劣化によりボロボロだったものは新しくし、いい感じの仕上がりとなりました!!




【作業で使った土嚢袋たち】
今回は溜まった土などを土嚢袋にまとめました。
当初の予想では10袋程度かと思ってましたが、数えてみると15袋も、、
思ってたよりも大量でした 😂